とろとろプリン☆クリーム添え

卵黄のみを使ったとろりんプリンにクリームを添えて2層にしました。
とろとろプリン☆クリーム添え
材 料
イワキ プリンカップ(150ml) 2個分
卵黄・・・・・2個
ブラウンシュガー・・・・・30g
牛乳・・・・・200cc
バニラエッセンス・・・・・1滴
カラメルソース・・・・・大2
生クリーム・・・・・50cc
砂糖・・・・・10g


下準備
◆全ての材料を室温に戻しておく。
カラメルソースを作っておく。プリンカップに大1づつ流しておく。


作り方
1.卵黄はほぐしておきます。
2.レンジで人肌に温めた牛乳にブラウンシュガー・バニラエッセンスを加え混ぜる。
3.1に2を混ぜ合わせながら注ぎ、よく混ぜ合わせます。
4.プリンカップに茶漉しをセットし卵液をそっと流す。

5.鍋底にクッキングペーパーを2枚敷き、底にプリンカップを並べ2cmほど水を注ぎます。

6.鍋を強火にかけ、沸騰したら中火にし5分火にかけます。写真のようにおはしを挟んでおくと水滴がプリンの上に落ちません。

7.火を止めたらふたをしたまま、鍋ごと冷まします。
8.生クリームに砂糖を加え、6分縦にします。
9.プリンが冷めたら8をながして、出来上がり。


◆このレシピはとってもとろとろのプリンなので、型抜きはできません。カップかココット型で作ってくださいね^^
◆この蒸し方でプリンを蒸すと巣が入りにくいです。ポイントは中火で5分加熱したあとのプリンの波うち具合。ゆすってみて端のほうが固まり、中央部のみフルンフルンするくらいがちょうど良いです。火を消す段階で火を通しすぎたな、と思ったときは火を消してから鍋が冷めるまで待たずにころあいを見計らって取り出しましょう。型により加熱時間が変わってくるので調整してみてね。

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo