ほっくり濃厚かぼちゃプリン

かぼちゃの素朴なお味がやみつきに!かぼちゃは多目の配合で濃厚でまったりとした深い味わい。
ほっくり濃厚かぼちゃプリン
材 料
錆びに強いステンレス製 ステンレスデコ型 共底6寸浅 1台分
かぼちゃ・・・・・350g(種・皮なし)
牛乳・・・・・300cc
ブラウンシュガー・・・・・90g
生クリーム・・・・・150cc
卵・・・・・3個
ラム酒・・・・・大2
カラメルソース・・・・・大5



下準備
◆全ての材料を室温に戻しておく。
カラメルソースを作り、型に流しておく。
◆型の側面には溶かしバターを薄く塗っておく。


作り方
1.かぼちゃは1cmくらいにスライスし、耐熱皿に並べラップをかけたら電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(約7分ほど)

2.かぼちゃをフードプロセッサーかミキサーにかけます。

3.2を裏ごしすれば、より滑らかな舌触りになります。

4.牛乳にブラウンシュガーを加え、弱火で温めます。ブラウンシュガーが溶けたら火を止め、人肌に冷まします。
5.ときほぐした卵に、4・生クリーム・ラムを加え混ぜ合わせ、1度漉します。
6.3に5を少しづつ加え、混ぜ合わせたら、型にヘラを伝わせながらそっと流します。
7.150℃に予熱したオーブンの天板にお湯を張り、6を置いたら約60分焼きします。湯煎のお湯がなくなれば継ぎ足すこと。
8.中央に竹串をさしてみて、何も付いてこなければ焼き上がり。
9.型のまま良く冷してから、型抜きをする。


◆焼き上がりは、中央部が軽く波打つ程度でOKです。
◆3の工程の裏ごしは、省いてもOK。裏ごしをしたほうが舌触りは良いです。
◆冷やしてから型抜きをするのでカラメルソースが固まっている場合があります。方はずしの前に、型の底を軽く湯銭にかけ、カラメルを溶かしてから取り出すと良いです。
◆型の側面にバターを塗るので型はずれは問題ありませんが、もし型とプリンがくっついているようなら、竹串を一周させてから取り出します。

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo