×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

とろとろプリンとブランマンジェ

贅沢な2層のプリン。とろとろプリンに、これまたとろ〜りブランマンジェ。このコンビ、食べた瞬間うなっちゃうかも?
とろとろプリンとブランマンジェ
材 料
イワキ プリンカップ(150ml)
〜とろとろプリン〜
卵黄・・・・・2個
ブラウンシュガー・・・・・30g
牛乳・・・・・220cc
バニラエッセンス・・・・・1滴
カラメルソース・・・・・大4
〜ブランマンジェ〜
牛乳・・・・・250cc
スライスアーモンド・・・・・40g
砂糖・・・・・30g
ゼラチン・・・・・3g


下準備
◆全ての材料を室温に戻しておく。
カラメルソースを作っておく。プリンカップに大1づつ流しておく。
◆ゼラチンは分量外の水でふやかしておきます。


作り方
1.プリンを作ります。卵黄はほぐしておきます。
2.レンジで人肌に温めた牛乳にブラウンシュガー・バニラエッセンスを加え混ぜる。1に注ぎながら混ぜ合わせる。
3.プリンカップに茶漉しをセットし卵液をそっと流す。

4.鍋底にクッキングペーパーを2枚敷き、底にプリンカップを並べ2cmほど水を注ぎます。

5.鍋を強火にかけ、沸騰したら中火にし6分火にかけます。写真のようにおはしを挟んでおくと水滴がプリンの上に落ちません。

6.火を止めたらふたをしたまま、鍋ごと冷まします。
7.ブランマンジェを作ります。牛乳にスライスアーモンド・砂糖を加え弱火にかけます。
8.沸騰直前で火を消し、蓋をしてそのまま人肌まで冷します。
9.8を布で漉し、ゼラチンを加え、完全に溶かします。
10.出来上がったプリンの上に、ブランマンジェの液を流したら3時間以上冷蔵庫で冷し出来上がり。


◆ブランマンジェを作るときに、アーモンドを入れて煮たり、冷ましたりするのが面倒な方は、市販のアーモンドエッセンス 30mlを使用すると簡単です。
◆このレシピはプリンもブランマンジェもとろとろなので、型抜きはできません。カップかココット型で作ってくださいね^^
◆この蒸し方でプリンを蒸すと巣が入りにくいです。ポイントは中火で6分加熱したあとのプリンの波うち具合。ゆすってみて端のほうが固まり、中央部のみフルンフルンするくらいがちょうど良いです。火を消す段階で火を通しすぎたな、と思ったときは火を消してから冷めるまで待たずにころあいを見計らって取り出しましょう。型により加熱時間が変わってくるので調整してみてね。

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo