紅茶と桃のムース

紅茶と桃のムース
手軽な桃の缶詰を利用して。紅茶と桃がベストコンビ!
材 料
丸セルクル 60×40mm 7台分
牛乳・・・・・150cc
紅茶葉・・・・・10g
卵黄・・・・・1個分
砂糖・・・・・60g
ゼラチン・・・・・12g
生クリーム・・・・・200cc
コアントロー・・・・・小1
桃・・・・・2つ
〜トップのゼリー〜
水・・・・・100cc
コアントロー・・・・・小1
ゼラチン・・・・・3g
ジェノワーズ・・・・・15cm型 1台分


下準備
◆桃は飾りの桃をのぞき、さいの目にカットし、水気を切っておく。
◆ゼラチンはふやかしておく。
基本のジェノワーズを焼いておく。焼いたジェノワは3枚にスライスしておく。


作り方
1.牛乳を沸騰直前まで温め、紅茶葉をくわえ5分ほどしたら漉し、砂糖の半量を加え混ぜ溶かしておく。
2.卵黄に砂糖の残りを加え、もったりとするまでホイッパーで混ぜ合わせる。

3.2に荒熱をとった1注ぎ手早く混ぜ、小鍋に移す。
4.弱火にかけ、とろりとするまで混ぜながら加熱する。

5.ゼラチンを加え完全煮に溶かし、1度漉す。
6.生クリームを6部立てにする。立てたらコアントローを加え混ぜる。

7.5を氷水に当てて冷しとろりとしたら、6を加えヘラでふんわりと混ぜ合わせる。
8.ジェノワを敷いたセルクルに、角切りの桃・7を注ぎ冷蔵庫で冷し固める。

9.トップのゼリーの水を加熱し、人肌くらいに温めたらコアントローを加えゼラチンも加えて良く煮溶かす。
10.8のトップに飾り用の桃、冷ました9を流し、冷蔵庫で2時間ほど冷し固めたら、型から抜く。


◆紅茶と桃が相性が良くとても美味しいムースです。卵黄を加えているので、まったりした味わい。
◆工程4で加熱終わりのポイントは、ヘラでかき混ぜたときに一筋線が残ること。沸騰させないように気をつけてね。

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo