基本のジェノワーズ(スポンジ)

基本のジェノワーズ
ふわふわなジェノワーズのレシピ。丁寧さを心がけて作ってみてね。
材 料
ブリキデコ型 共底 18cm 1台分
卵・・・・・3個
砂糖・・・・・85g
薄力粉・・・・・90g
バター・・・・・30g
牛乳・・・・・20cc



下準備
◆全ての材料は常温に戻しておく。
◆薄力粉は1度高い位置からふるっておく。
◆型にはオーブンシートをセットしておく。
◆バターと牛乳はあわせて湯煎にかけておく。


作り方
1.卵をボウルに割り、ホイッパーの低速でほぐします。
2.卵がほぐれて下の写真のようになれば、砂糖を3回に分けて加えホイッパーで混ぜ溶かします。

3.湯煎にかけ、絶えずホイッパーを動かしながら人肌の温度になるまで温めます。
4.人肌になったら湯煎からはずし、ホイッパーの中速でのの字がかけるくらいまで泡立てます。泡立ての最後は低速できめを整えます。
 
5.4に薄力粉を3回に分けて散らし入れ、ヘラでさっくりと混ぜます。ヘラをボウルの底からすくうように、合わせるのがコツ。
6.バターと牛乳に5の生地をひとすくい加え混ぜ合わせたら(下の写真参照)、5に戻しすばやくあわせます。

7.生地を型に流し入れ、170度のオーブンで30分焼きます。
8.焼き上げて、オーブンから出したら型ごと、台に落とします。

9.オーブンシートをはずし、網にのせ、濡れ布巾をかけて冷まします。


◆このレシピのポイントは、卵のあわ立て!卵液を人肌にしたら、一気にあわ立て、もったりとしたら(写真のように爪楊枝がたてば、たておわり)今度は低速でつやが出るまで泡立てます。
◆湯煎にかけると卵の泡立ちが良くなりますが、温めすぎると失敗に繋がるので注意。あくまで人肌を目安に。

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo