ほろにがプディングタルト

ほろにがプディングタルト
材 料
長方形 タルト型 1台分
パートシュクレ
バター・・・・・40g
グラニュー糖・・・・・25g
卵黄・・・・・1個分
アーモンドプードル・・・・・20g
薄力粉・・・・・80g
アパレイユ
卵・・・・・1個
卵黄・・・・・2個分
砂糖・・・・・60g
薄力粉・・・・・30g
牛乳・・・・・300g
カラメルソース・・・・・大4程度


下準備
◆全ての材料は常温に戻しておく。
◆粉類はあわせてふるっておく。
◆カラメルソースを作っておく。


作り方
1.上記分量でパートシュクレを作ります。
2.パートシュクレ生地を2・3mmの厚さに伸ばし、タルト型に敷き込み、170℃に予熱したオーブンで15分空焼きする。
3.アパレイユを作ります。卵・卵黄をあわせ混ぜ、グラニュー糖・小麦粉の順にを加え泡立てないように混ぜる。
4.温めた牛乳を6に注ぎ入れ混ぜ、漉し器で漉しておく。
5.冷めたタルト生地にカラメルソースを刷毛で塗ります。
6.4のアパレイユをそっと注ぎいれます。
7.170℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。
8.トップにカラメルソースを刷毛で塗り、再度170℃のオーブンで5分ほど焼く。
9.冷蔵庫でしっかりと冷やし、できあがり。


◆パートシュクレを空焼きしたあと、カラメルソースを塗りこんでいるのでほろにがのタルト生地でおいしいです。
◆アパレイユには小麦粉を混ぜ込み、むにっとした出来上がりになります。もちろん小麦粉を省いてもOK。
◆アパレイユの牛乳の半量を生クリームに変えると濃厚な仕上がりに。
これがあると便利! パートシュクレの空焼きにはタルトストーンが合ったほうが便利。重石をして焼くとタルトが平らに、さくっと焼きあがります。素材は熱伝導のよいアルミがお勧め。


ブログの記事はこちら

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo