いちごとシトラスヨーグルトのアントルメ

レモンとヨーグルトのさっぱりコンビにいちごをトッピング。
いちごとシトラスヨーグルトのアントルメ
材 料
丸セルクル150×50 1台分
卵黄・・・・・1個分
砂糖・・・・・50g
牛乳・・・・・100ml
レモン汁・・・・・20ml
ゼラチン・・・・・8g
ヨーグルト・・・・・120g
生クリーム・・・・・100ml
コアントロー・・・・・10ml
いちごのコンポート・・・・・10粒ほど
ジェノワーズ・・・・・15cm型3/2台分


下準備
◆全ての材料を室温に戻しておく。
基本のジェノワーズを作り、3枚にスライスしておく。


作り方
1.卵黄を軽くほぐし半量の砂糖を加え白っぽくふんわりとするまでホイッパーで混ぜます。

2.小鍋で牛乳を温め残りの砂糖・レモン汁を加え、1に加え混ぜます。
3.2を鍋に戻しかき混ぜながらとろりとするまで温めます。

4.ふやかしたゼラチンを加え完全に溶かします。
5.生クリームを7分立てにしコアントローも加えさらに混ぜます。

6.4にヨーグルトを加え人肌くらいに冷まし、5にさっくりと混ぜ込みます。
7.半分にスライスしたジェノワーズをセルクル型に敷き、半分ほど6のムースを流します。
8.いちごのコンポートを乗せ、残りのジェノワーズを軽く押すようにしながら乗せます。
9.さらに、残りのムースを流し表面をならしたら冷蔵庫で冷しできあがり。


◆いちごのコンポートは適当な量のシロップでスライスしたいちごを軽く5分ほど煮たものを使用。中に挟むいちごも生のままでもOKです。
これがあると便利!
お菓子作りにも、お料理にも1台あると便利なフードプロセッサー。我が家はこの、あまりスペックの高くないテスコムのFPで十分活用できています。
ブログの記事はこちら

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo