じゅんわりロールケーキ生地

別立てのしっとりとしたロールケーキ生地。24cmの小さめ天板用のレシピです。
じゅんわりロールケーキ生地
材 料 ロールケーキ天板 1台分
卵・・・・・2個
砂糖・・・・・50g
薄力粉・・・・・35g
BP・・・・・2g
植物油・・・・・大1
水・・・・・15cc
〜クリーム〜
生クリーム・・・・・100g
砂糖・・・・・15g



下準備
◆天板にオーブンシートをセットしておく。
◆卵は卵白と卵黄に分けておく。
◆粉とBPはあわせてふるっておきます。


作り方
1.溶いた卵黄に砂糖のうちの、大1を加えホイッパーですり混ぜます。
2.白っぽくなり、とろりとしてホイッパーを持ち上げたら線が書けるようになるまで泡立てたらOK。
3.2に植物油を一気に加え、混ぜ合わせます。
4.水を少しづつ加え、混ぜ合わせます。
5.卵白と残りの砂糖で、ツンと角が立つまでメレンゲを立てます。
6.4に粉を一気に加えホイッパーでグルグル混ぜます。軽く粘りが出るまで混ぜ合わせたらOK。
7.5のメレンゲの半量を、6に加えホイッパーで練らないようにさっくりと混ぜます。
8.7をメレンゲのボウルに一気に加え、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます。
9.天板に8を流し、表面をならします。
10.180℃のオーブンで13分焼いたら生地を網に上げて冷まします。
11.生クリームと砂糖をあわせ、9分立てのホイップを作ります。 12.冷めた生地に11を乗せ、表面に滑らかに伸ばしたらロールして冷蔵庫で2時間ほど休ませたら出来上がり。


◆水は20ccまで変更可能です。よりじゅんわりさせたい場合は水を増やしてください。その場合焼き時間を適宜変更してください。

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo