ワンボウルで出来るベイクドチーズケーキ

ワンボウルで出来ちゃう簡単なチーズケーキ。底の生地も簡単に作れるし材料費もお安いよっ!
ワンボウルで出来るベイクドチーズケーキ
材 料 丸セルクル150×50 1台分
〜ショートブレッド〜
薄力粉・・・・・25g
アーモンドプードル・・・・・15g
純ココア・・・・・15g
グラニュー糖・・・・・40g
バター・・・・・40g
塩・・・・・少々
〜チーズケーキ〜
クリームチーズ・・・・・200g
プレーンヨーグルト・・・・・80g
砂糖・・・・・80g
卵・・・・・1個
卵黄・・・・・1個分
生クリーム・・・・・80cc
レモン汁・・・・・大1
コーンスターチ・・・・・大2

下準備
◆バター以外の材料を室温に戻しておく。
◆プレーンヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたざるにあけ、水気を切る。最低に時間ほどは水気を切ること。
◆型の側面にはオーブンシートをセットし、天板の上にオーブンシートを一枚敷き、底にセルクル型を乗せる。


作り方
1.ショートブレッドを作る。フードプロセッサーにバター以外の材料を入れ、軽くまわす。

2.冷たく冷えたバターを加え、ひとかたまりになるまで回す。
 
3.型の底に2をスプーンで平らに伸ば、180℃のオーブンで15分焼く。

4.チーズケーキ生地を作る。クリームチーズを柔らかく練る。
5.水切りしたプレーンヨーグルトと砂糖を加え、滑らかに混ぜる。
6.卵と卵黄も加え、混ぜ合わせる。
7.生クリームを数回に分けて加え、混ぜ合わせる。
8.レモン汁も加え、混ぜ合わせる。
9.コーンスターチを加え、よく混ぜ合わせる。
10.生地を漉し器にかけ、荒熱をとった3の型に流す。
11.160℃に予熱したオーブンで60〜70分焼く。
12.焼きあがったら、荒熱をとり、型をつけたまま冷蔵庫で一晩冷しできあがり。


◆工程10の漉し器にかける工程は、面倒ですが口当たりが滑らかになります。
◆ショートブレッド生地はコンパウンドマーガリンでも美味しく作れます。コスト削減に^^
◆FPのない場合は、全ての粉をあわせてふるい、冷たいバターを落とし、カードで切るようにあわせると良いです。
◆18cm型で作る場合は全ての材料を1.5倍で作ってください。
これがあると便利!
お菓子作りにも、お料理にも1台あると便利なフードプロセッサー。我が家はこの、あまりスペックの高くないテスコムのFPで十分活用できています。

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo