ラム香る しっとりシフォン

ラム香る しっとりシフォン
材 料
アルミシフォンケーキ型 17cm
卵白・・・・・4個分
砂糖・・・・・60g
卵黄・・・・・3個分
牛乳・・・・・40ml
ラム酒・・・・・50ml
サラダオイル・・・・・40ml
薄力粉・・・・・80g



下準備
◆全ての材料は常温に戻しておく。
◆粉類は全てあわせてふるっておく。


作り方
1.牛乳はレンジで人肌に温め、ラムとあわせておきます。
2.卵黄に砂糖の1/3量を加え軽く混ぜ合わせ、下の写真のようにもったりとするまでホイッパーで泡立てます。

3.植物油を加え、分離しないようにすばやく混ぜ合わせます。
4.1を加えよく混ぜ合わせます。
5.粉類を加え、ホイッパーで粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

6.卵白と残りの砂糖でメレンゲを作る。ホイッパーを抜いたときに角が軽くおじぎをする程度まで泡立てます。
7.5にメレンゲの1/3量を加え、ホイッパーで混ぜ合わせます。
8.残りのメレンゲの半分を加え混ぜ合わせます。
9.メレンゲのボウルに7を加え、ヘラで混ぜ合わせます。ヘラから生地が落ちたときにひらひらとリボン状に落ちるのが理想的です。

10.シフォン型に9を流し入れ、とんとんと1・2度台に落とします。
11.ヘラでシフォン型の側面に生地を塗りつけ、上面にヘラで形をつけるときれいな焼き上がりに。

12.170℃に予熱したオーブンで35〜40分焼きます。
13.焼きあがったら逆さにして冷まし、冷めたら型出しします。


◆このレシピの、牛乳を水に変えてもOKです。水だとふんわりとした焼き上がりです。
◆全てのシフォンの作り方に言えますが、きちんとしたメレンゲを作れば結構しっかり混ぜ合わせても気泡はつぶれません。混ぜ込みが不十分だと大きな気泡が生まれますのでメレンゲと卵黄生地は怖がらずにしっかりと混ぜ込みましょう。

このレシピのブログ記事はこちら

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo