いちごヨーグルトのパンナコッタ

いちごヨーグルトのパンナコッタ
材 料
グラス5個分
☆いちご・・・・・150g
牛乳・・・・・50g
砂糖・・・・・60g
ヨーグルト・・・・・150ml
生クリーム・・・・・200ml
ゼラチン・・・・・8g
〜いちごのソース〜
いちご・・・・・100g
砂糖・・・・・30g
白ワイン・・・・・大3
レモン汁・・・・・10ml



下準備
◆全ての材料は常温に戻しておく。
◆☆印のいちごはFPかミキサーでピュレにします。ソース用のイチゴは適当にカットしておきます。


作り方
1.牛乳・砂糖を混ぜ合わせ、火にかけ人肌程度に温めます。
2.砂糖が溶けたらゼラチンを振り入れ、完全に煮溶かします。ここで絶対に沸騰させないようにしてください。
3.2を氷水に当てて冷まし、いちごのピュレ・室温に戻したヨーグルトと生クリームを加え、ホイッパーで混ぜ合わせます。
4.グラス等に流し入れ、表面をとんとならし冷蔵庫で冷やしかためます。あとでソースをトップに飾るので適当にならしてOKです。
5.ソース用のいちごに砂糖を加え混ぜ合わせ、30分ほどおきます。
6.30分ほどしたらいちごから自然に水分が出てきているはずです。そこにレモン汁を加え、中火でくつくつ5分程度煮ます。
7.ソースがとろりとしたら白ワインを加えひとにたちさせ、ボウルにあけ冷まします。
8.4冷したパンナコッタにソースをかければできあがり。


◆このレシピは甘いソースをトップにかけるため、砂糖を抑えています。 ソースを作らない場合は、パンナコッタの砂糖を多めに入れてください。
◆作るときのポイントは2の工程で沸騰させないこと。これさえ守れば必ず成功です^^
◆ソースのいちごはカットしていますが、まるごとのいちごでもかわいい。いちごを煮る時間を少し長めにして下さい。

このレシピのブログ記事はこちら

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo