しっとりバナナシフォン

しっとりバナナシフォン
材 料
アルミシフォンケーキ型 17cm
バナナ・・・・・1本から1本半
卵白・・・・・4個分
卵黄・・・・・3個分
砂糖・・・・・60g
植物油・・・・・45cc
牛乳・・・・・30cc
薄力粉・・・・・85g
BP・・・・・3g



下準備
◆全ての材料は常温に戻しておく。
◆粉類はあわせてふるっておく。
◆バナナは細かくつぶして牛乳とあわせておく。


作り方
1.卵黄に砂糖の1/3量を加え軽く混ぜ合わせ、もったりとするまでホイッパーで泡立てます。

2.植物油を加え、分離しないようにすばやく混ぜ合わせます。
3.バナナと牛乳を混ぜ合わせたものを加え、混ぜ合わせます。
4.薄力粉を一度に加え、ホイッパーで粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
5.卵白をハンドミキサーの高速であわ立て、軽く角がたった状態になったら、残りの砂糖を2・3回に分けて加えます。
6.更にあわ立て、ホイッパーを抜いたときに角が軽くおじぎをする程度まで泡立てます。
7.4のボウルにメレンゲの1/3量を加えホイッパーで、メレンゲの泡をつぶさないように混ぜ合わせます。
8.更に残りのメレンゲの半分を加え混ぜ合わせます。
9.最後はメレンゲのボウルに9を流し、ヘラで混ぜ合わせます。
10.シフォン型に10を流し入れ、トンと1・2度、台に落とします。
11.ヘラでシフォン型の側面に生地を塗りつけ、上面にヘラで形をつけておくと膨らんだときにきれいに割れます。

13.170℃に予熱したオーブンで35〜40分焼きます。
14.焼きあがったら逆さにして冷まし、しっかりと冷めたら型からナイフなどで取り出します。


◆バナナの量は1本も1本半も試してみたけれど、どちらも膨らみ加減にはそう変わりのないよう。 お味はもちろん1本半入れたほうがしっかりとバナナの味がするので、お好みで調整してください。
これがあると便利! 「ふんわりふわふわ」これがシフォンの鉄則。高さの出たシフォンはふわふわとしておいしいですよね。シフォンケーキを焼くときはアルミの型のほうが確実に高さが出るので、素材はアルミがおすすめ。これから購入される方は参考になさって下さい。


ブログの記事はこちら

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo