茄子と味噌だれの香り巻き

じゅんわりとした茄子と味噌だれとたっぷりの大葉で香りも豊かな一品。もちきびも巻き込んでもちっとした食感も楽しめます。
茄子と味噌だれの香り巻き
材 料 2人分
なす・・・・・1本
豚薄切り肉・・・・・15枚
大葉・・・・・20枚ほど
小麦粉・・・・・ひとつかみ
☆しょうゆ・・・・・大3
☆みりん・・・・・大2
☆砂糖・・・・・小2
サラダオイル・・・・・大1
〜みそだれ〜
味噌・・・・・大2
みりん・・・・・大1
砂糖・・・・・大1
もちきび・・・・・大3

下準備
◆茄子は拍子木切りにし、水にさらしあくを抜く。
◆☆の材料は混ぜ合わせておく。


作り方
1.味噌だれを作る。もちきびはよく洗い、耐熱皿に50mlの水ともちきびをいれ、レンジで4分加熱し、加熱が終わったらそのまま5分ほど蒸らします。
2.1のもちきびと、味噌だれの材料を全て混ぜ合わせます。

3.肉巻きを作る。茄子を耐熱皿にのせ、サラダオイルをまわしかけ、190℃のオーブンで15分焼きます。
4.豚薄切り肉を包丁の平でたたき、薄くのばします。
5.4の肉に味噌だれを塗りつけ、大葉、3の茄子を乗せます。

6.5をしっかりめに巻き、巻き終わりを下にしてしばらく休ませます。

7.6に小麦粉をまぶしつけ、肉を片手でもち、ぎゅっと握ります。
8.分量外のサラダ油を熱したフライパンに薄く敷き、7を焼きます。

9.ころころ転がし、全体にこげ色が付いたら、☆を加えます。
10.軽く煮詰め、たれが肉に絡んだら出来上がり。


◆もちきびを加えることで、もっちりとした食感を楽しめます。
◆肉巻きは、型崩れが心配であれば、巻き終わりに片栗粉をまぶすと、巻き終わりが固定され型崩れしにくくなります。

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo