豆腐と豆乳のドリア

ドリアのご飯は玄米を使って。とろ〜りホワイトソースは豆乳を使用してローファットなレシピにしました。
豆腐と豆乳のドリア
材 料グラタン皿 2皿分
玄米・・・・・1膳弱
豆腐・・・・・半丁
玉ねぎ・・・・・1個
じゃがいも・・・・・中1個
かぼちゃ・・・・・6切程
バター・・・・・大2
小麦粉・・・・・大2
豆乳・・・・・300cc
顆粒コンソメ・・・・・小1
塩コショウ・・・・・適
とろけるチーズ・・・・・適
パン粉・・・・・適


下準備
◆豆腐はよく水切りをしておく。
◆たまねぎはうすくスライスし、じゃがいもは千切りにし、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
◆南瓜は薄くスライスし、レンジで柔らかくなるまで加熱する。


作り方
1.豆腐は適当な大きさにカットし、分量外のサラダ油を熱したフライパンでこげ色が付くまでステーキする。
2.グラタン皿に、玄米を敷いたら、1をのせる。

3.フライパンにバターを熱し、たまねぎをあめ色になるまで炒める。
4.いったん火を止め、小麦粉を加えたら、弱火にしてよく混ぜる。
5.小麦粉がぷつぷつと泡立ってきたら、豆乳を少しづつ加えまぜる。
6.豆乳を全て加えたら、顆粒コンソメも加えとろりとするまで加熱し、塩コショウで味を整える。
7.6をグラタン皿に流し、トップに南瓜を飾り、チーズ・パン粉をふる。
8.190度に熱したオーブンで25〜30分焼き、こげ色が付けば出来上がり。


◆豆腐は味の付きにくい食材です。しっかりと水気を切りステーキする前に、軽く塩をしたほうがよいです。
◆豆腐が入るため、ソースの味付けは少し濃い目が良いでしょう。

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo