四角いスパニッシュオムレツ

四角いスパニッシュオムレツ
材 料 3〜4人分
◎卵・・・・・3個
◎牛乳・・・・・大2
◎マヨネーズ・・・・・大1〜2
ジャガイモ・・・・・中2個
なす・・・・・1/2本
ミニトマト・・・・・5個
にんにく・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・・・大1
☆しお・・・・・ひとつまみ
☆こしょう・・・・・適
☆顆粒コンソメ・・・・・小1
☆バジル・・・・・小1


下準備
◆じゃがいも・なすはさいの目に切っておきます。にんにくはみじん切りにします。
◆◎の材料は卵白を切るように混ぜ合わせます。


作り方
1.ジャガイモとなすを耐熱皿にのせ5分ほどレンジで加熱します。ジャガイモが柔らかくなったらOK。
2.1と☆の材料を混ぜ合わせておきます。

3.卵焼きパンににんにく、オリーブオイルを加えにんにくの香りが立つまで炒めます。
4.卵焼きパンに2と◎を混ぜ合わせたものを流し、表面をならし、トップにミニトマトをのせます。

5.中火で5分ほどしたら、周囲の卵液が凝固してくるので返し時。
6.一回り大きなフライパンに薄くオリーブオイルを敷き、5を一気に返します。
7.弱火でふたをして蒸し焼きに。卵に火が通ればできあがり。


◆マヨネーズが入るので冷凍してもぱさつかないので、お弁当用に冷凍したらとても便利です。冷凍する場合、マヨネーズの量は多いほうが良いです
◆手間を省くために、野菜の加熱はレンジを使用しましたが、もちろん炒めてもOKです。炒めたほうが美味しく作れます。
◆オムレツを返すときに自信がある場合は、卵焼きパンに直接返してもOK!

ブログの記事はこちら

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo