鶏胸肉のお野菜チーズ巻き

鶏胸肉のお野菜チーズ巻き
材 料 2人分
鶏むね肉・・・・・1枚
にんじん・・・・・1/2本
プロセスチーズ・・・・・2個
☆しょうゆ・・・・・大4
☆みりん・・・・・大3
☆砂糖・・・・・大1
☆だし汁・・・・・50ml
酒・・・・・大2
にんにく・・・・・2かけ



下準備
◆にんじんは棒状にカットし、チーズはにんじんに合わせてカットする。 ◆鶏胸肉の皮にフォークで穴を数箇所開けておく。


作り方
1.鶏むね肉を観音開きにし、塩コショウで下味をつける。
観音開きは鶏胸肉の中央に包丁をあて、身の厚い部分をそぐようにして開いていく。左右とも開いて、全体が均一な厚さになるようにする。
 
2.鶏肉に野菜・チーズを肉の手前側に置きロールする。ロールしたらタコ糸を巻きやすいように楊枝で仮止めするとタコ糸を巻くときに便利。

3.次に、たこ糸ぐるぐる巻きつけます。焼くときにロールが崩れないようにするためだけなので、下の写真のように適当にでOK。

4.熱したフライパンに薄く油を敷き、3の肉の表面に焼き色をつける。
5.酒を加えふたをして軽く蒸し焼きにする。
6.酒の水分が飛んだら、☆の調味料、巻くときにあまった野菜のみじん切り・すりおろしにんにくを加えふたをして蒸し焼きにする。ときどきタレを回しかける。
7.お肉に火が通ったら火を止め、冷めるまでたれの中に漬けておく。


◆中に入れる野菜はインゲンやほうれん草など色々、棒状にカットした後に残った野菜はソースに入れられるので経済的。
◆にんにくは好みがあるので量を増減してください。苦手なら省いても。。

これがあると便利! ソースに使うみじん切りのお野菜はフードプロセッサーを使うと作業がとても楽になります。お料理にも毎日のように使っているし、サブレやタルト生地にも使っています。コンパクトに収納できるので我が家のキッチンにもすっきりと収まっています。


ブログの記事はこちら

Copyright (C) 2009 さやか , All rights reserved.
omo